ことのは採集

++たのしい知的生活を送る++

文庫の収納量を2倍にしてみた

こんにちは、真音とろっぽです。

火事でほとんどが失われた私のブックコレクションだったのですが、また必要なものや気になるものを買いそろえ始めると、本棚が早くもいっぱいになってきました……。できるだけ買わない・借りる・売るをモットーにしているのですが……。

そんなわけで、今日は文庫の収納量を2倍にしてみました。

 

☆用意するもの☆

  • 1段の高さが32cm以上の本棚
  • 無印良品の「アクリル仕切棚」

アクリル仕切棚というのは、コの字型の台になるものです。思い立って5つ買ってしまいました。余りました(笑)

f:id:ma_non_troppo30:20170902151651j:plain

この仕切棚、台の形で使うと高さが16cmになって、ちょうど文庫本が中に入ります(これ大事)。本棚の1段の高さが32cmあると(つまり私の本棚では)ちょうど上下に同じ高さの空間ができます。

つまり以下のようになります。

f:id:ma_non_troppo30:20170902151712j:plain

収納量が2倍!とまでは行きませんが(横幅がちょっと足りないので)1.8倍くらいにはなります。本棚の1段の高さが高くて持て余している方はぜひ!試してみてください!

ご参考までに、無印良品のアクリル仕切棚のリンクを貼っておきます。無印良品の回し者じゃないよ(笑)