ことのは採集

++たのしい知的生活を送る++

今読んでる本

こんにちは、真音とろっぽです。

今日ようやくファン・ヘネップ『通過儀礼』(岩波文庫、2012年)を読み終わりました。最近本を読むのが滞ってて、この本で今年31冊目になります。

悪い癖で、色々な本に興味をもつので、つい読みかけの本がたくさんできてしまうんです。そうすると読書が分散して、1冊1冊の本を読み終えるのに時間がかかってしまいます。今読んでる本は以下のものになります。

  • スティーヴン・ジェイ・グールド『ダーウィン以来』
  • 波多野精一『宗教哲学序論・宗教哲学』
  • 田辺元『キリスト教の辯証』
  • カルヴァン『キリスト教綱要』
  • マクグラス『キリスト教神学入門』
  • 『西田幾多郎全集』第1巻
  • コンラッド『闇の奥』
  • 夏目漱石『坊っちゃん』
  • 『夜は短し歩けよ乙女オフィシャルガイド』

うーん……改めて並べてみると、すごい量ですね。アホですね。途中でほっぽり出しているのがほとんどですが。

授業のために読んでる本、研究で読んでる本、趣味の本に分かれます。緊急性からして早くグールドを読み終わらなければ……。何かと他の仕事や用事に追われていたのが一段落したので、これからは読んで読んで読みまくります(願望)。