ことのは採集

++たのしい知的生活を送る++

ゲーム『スーパーロボット大戦V』

こんにちは、真音とろっぽです。

最近、息抜きにゲームを嗜んでいます。いそがしいくせに……という気もしますが、まあ何事にも気分転換は必要なのです。うちにはTVが無いので、PS VITAでぽちぽち遊んでいます。今やってるのは次のものです。

『スーパーロボット大戦V』(バンダイナムコ、2017年)

実は、知る人ぞ知る最初の『スーパーロボット大戦』(GAME BOYでした)から断続的にプレイしています。

知らない方のために解説すると、このゲームは、TVアニメを中心として、パイロットが搭乗する大型人型ロボットが活躍する作品を集めてストーリーを編み合わせたものです。要するに、ガンダムとかエヴァンゲリオンが一緒に戦うゲームって絶対楽しいよね!?というノリでできています。

 

はい、楽しいんです。

ガンダムは宇宙世紀だけでなくSEEDや00も出てきます。私はエヴァガンダムが目当てでゲームをプレイしているのですが、知らない作品のロボットも(大体)かっこよく、パイロットを始めとした登場人物の掛け合いも楽しいです。

 

ゲーム形式としてはシミュレーションRPGで、ボードゲームのようにロボット駒を進めて戦闘していきます。これ、最初のうちはいいんですが、現在私が進めている中盤くらいになると、1ゲーム終えるのに3時間くらいかかります(途中セーブできますけど)。なので、ちょっとまとまった時間が無いとできないんです。それが悩みですね……。

まあ、マイペースに進めていきます。